デニス・テン選手の軌跡を辿って

フィギュアスケート応援

D10/WORLD展覧会

 

りさんこさんのツイより。

いつも確かな情報をありがとうございます。(テンくん関係Instagramをフォローしててもロシア語の壁がね?翻訳は日本人でもわからん日本語になりますし汗)

 

記事を書こうと思っていたら、あっという間に展覧会は今日で終了のようですね、汗。記録としてまとめておきます。

 

画像は良くありませんが、オープン初日のライブ配信の様子はこんな感じでした。

f:id:rainbowpower:20180901225646p:image
f:id:rainbowpower:20180901225652p:image

 

テレビ局のカメラマンのような方がチラホラ。現地のニュースなどで放送されていたのでしょうか。さすがすごい賑わいです。

 

 

その後も毎日のように現地の様子を動画や画像であげてくれていました。主にofficialさんやdenistenfoundationさんのInstagramより。

f:id:rainbowpower:20180901230522j:image
f:id:rainbowpower:20180901230505j:image
f:id:rainbowpower:20180901230509j:image
f:id:rainbowpower:20180901230525j:image
f:id:rainbowpower:20180901230519j:image
f:id:rainbowpower:20180901230511j:image
f:id:rainbowpower:20180901230516j:imagef:id:rainbowpower:20180901230731j:image

 

このmini denisTシャツは、デニス基金に寄付した方がもらえるとのことでしたが、期間の途中でサイズ、残りとも品薄になってました…残念!現地に行けるわけではなかったけれど、日本からの寄付でもらえるなら嬉しいなぁと思ってたので。

 

mini denisはイラストレーターDinaraさんの作品。

f:id:rainbowpower:20180901232006j:image(mini.denis Instagramより)

 

展覧会のボード裏にイラストを描いてらっしゃいました(Dinaraさんのツイートより)。

f:id:rainbowpower:20180901232305p:image

 

白いボードがたくさんのファンによって青く埋まっていく…何て書いてあるのかはわからないけれど、テンくんへの愛溢れるメッセージだというのは伝わってきて幸せな気持ちになりました。

f:id:rainbowpower:20180901232310p:image

 

それと、同じような悲しみを抱えている人が集まる場があること。たとえ言葉は交わさずともピアカウンセリングのような効果があるのかもしれないなって。そんな癒しの空間なんだろうな。

 

 

また会場ではテンくんの映像も流れていて、おそらくデニスフレンズショーのときのSOS、ソチのときのカザフの戦士などのプログラムや、バックヤード的なものがちらっと見えました。

 

あとは、D10WORLDということもあって、テンくん撮影の写真も展示。

f:id:rainbowpower:20180901234359p:image

f:id:rainbowpower:20180901234504p:image
f:id:rainbowpower:20180901234455p:image
f:id:rainbowpower:20180901234507p:image
f:id:rainbowpower:20180901234514p:image
f:id:rainbowpower:20180901234451p:image
f:id:rainbowpower:20180901234500p:image
f:id:rainbowpower:20180901234519p:image( denistenfoundation Instagramストーリーより)

 

アルマティ以外でも開催してほしいという要望があるようです。会場代や運営費など諸々の案件がクリアできれば、日本でも開催は可能なのかな…?

いつか叶うといいな。