デニス・テン選手の軌跡を辿って

フィギュアスケート応援

日光霧降アイスアリーナとPIW

 

どうやら私の頭の中では、8月+日光=デニス・テンという方程式が成立してしまっているようで、この8月は地元にもかかわらず「日光」というワードに涙ぐむというありさまです。

 

りさんこさんのツイで教えてもらいました。

テンくんがtemoki_san という方と日光について語り合ったことがあり、テンくんは彼に日光訪問を勧めたのだとか。

コメント翻訳(アプリ+少し意訳)

私は日本についてどのように話したか覚えています。私たちが冒険について快活にチャットしたことを覚えています。デニスは私に日本の都市、日光を訪問するよう勧めました。来年、私は日本に飛ぶ予定で、あなたのために日光市に行くことを約束します。私はあなたをよく知りたい、友人になる、私がどのようにインスピレーションを受けて誇りを持っているかを伝えたいと思っていました。最後に言いたいのは沈黙しないことです。今その男に言うべきことを言ってください。そうでなくては遅すぎてしまう。黙ってはいけません。

テンくんお勧めの日光を訪れ、テンくんにとっての冒険だった(?)旅をしようとしているみたいです。

 

そんな彼に私も刺激を受け、沈黙せず(?)テンくんの冒険に触れる旅へ。車で片道1時間の日光霧降アイスアリーナへ1年ぶりに行ってきました。

f:id:rainbowpower:20180816215234j:image

日光東照宮側からの霧降大橋。この橋を左方面に登って行くと霧降アイスアリーナがあります。

 

f:id:rainbowpower:20180816215302j:image

苔むした壁面と木々に囲まれた道中。

 

f:id:rainbowpower:20180816215416j:image
f:id:rainbowpower:20180816215420j:image

会場。一般の利用者が滑っていました。

 

昨年の日光公演の際、もしかしたら選手の方が出入りしていたかもなぁと想像する裏口と西口。

f:id:rainbowpower:20180816222516j:imagef:id:rainbowpower:20180816222638j:image

 

大谷川から見た、雲がかった日光連山。

f:id:rainbowpower:20180816222913j:image

 

日光公演のとき、テンくんもこんな景色を見ていたのかなと思いながら。日光東照宮華厳の滝なども観光したのかな。いったいどんな感想を持ったのでしょうか。聞いてみたかったです。

日光公演のときの私はというと、初めてのPIWに初めてのエキサイティングシート、もちろん初めての触れ合いということで一人ドキドキしていました。

周りは地元の方々ばかりで触れ合いシステムをわかっていなかったようで、誰も声をかけることなく初めにやって来たのがテンくんという。わー通り過ぎちゃうよー、てな感じで慌てて呼び止めて。しかも「テンくん」ってww

英会話とは言いがたい会話を少しと、手紙とプレゼントを渡すので精一杯でした。

それでも、テンくんのキョトンとした顔が可愛かったな、久しぶりのテンくんの演技はやっぱり良かったなと大満足だったのだけれど。

現地観覧歴、日の浅い私がテンくんを目の前で観たのはまだ2回で、まさかこの日光公演が自分の人生においてこんなにも大きなものになるとは思いもよらずに。後悔ももちろんあるけれど、それ以上にテンくんが残してくれたものを共有できる幸せに感謝しなければ、とあらためて思わされた日光でした。

 

 

f:id:rainbowpower:20180816230225p:image

会見のニュースより。右から2番目がテンくんかな。

 

f:id:rainbowpower:20180816182227j:image

ピントは真凛ちゃんだけどテンくんいた!https://sports.yahoo.co.jp/figureskate/photo/detail?g=2244&p=28

 

ファンの方からのお花。カザフ色。

f:id:rainbowpower:20180816230543j:image

 

町田くんからのスーパースペシャルな贈り物。観るには勇気とタオルが必要です(;_;)

 

 

#テンくん、ありがとう