デニス・テン選手の軌跡を辿って

フィギュアスケート応援

FSTV8/25とPIW2013名古屋

 

8月25日放送のフィギュアスケートTV。

冒頭には、番宣になかった2013ワールドFSのときの演技が放送されました。

2013 Word FS Denis Ten - YouTube

19〜21歳頃のテンくんの演技では、とてつもなく安定している体幹だとか、弾けんばかりの若さ、エネルギッシュさなんかに注目して観てしまいます。

会心の演技後にそっとリンクにキスをしたテンくん。

 

この素晴らしい演技を観た後の八木沼さんは、こうコメントしていました。

「今でもあの演技は覚えてますし、やっぱり改めて観るとうぅっと思ってしまうんですけども(涙ぐむ)ちょうどこの世界選手権が終わった後に、それが2013年の確か、ちょっと月日は失念してしまったんですが、5月か6月にPIWというアイスショー、団体がありまして、私もそこに在団していたんですけども、所属していたんですが、その名古屋公演に初めて、あの、彼が来てくれたんですね。本当にスケーターとしても素晴らしいテクニックもそうですし、スケーティングもそうだし、フィギュアスケーターとしての素晴らしい教本のような、テクニックも素晴らしいものを持っているスケーターではあるんですけども、本当にこう、人間としてもチャーミングで、でも紳士でもあり、あの、本当にいろんな人と分け隔てなく話してくれて、こうやって関わった人たちがみんなファンになっていくっていう、本当に素晴らしい人物だったなぁっていう風に思いますね。本当に残念でなりません。」

親交のあった方から聞くテンくんの人となり。嬉しいです。八木沼さん、ありがとうございます。

 

さて、ここで出てきたPIW2013名古屋公演の話題が気になったので調べてみました。

残念ながら演技の動画は見つからず。少しだけ関連の投稿を見つけました(ブログ主の検索スキルの限界…汗)。

 

(ショコラ雪月花さんのツイートより)

 

(虹色の空さんのインスタより。他にもお写真あり)

 

10代最後、テンくんのなんて可愛いこと!

この髪型好きだなぁ。

あと、楽日夜の部について、こちらはレポと写真を何枚か載せている方がいました。

 

プログラムがなんだったのかまでは書いてなかったのですが、「ジャズっぽい大人っぽいプロ」というヒントと、2013-14シーズンのEXだったろうと想像すると、おそらく『Complicated』+『Everything I Can't Have』なのかなと。衣装は写真からWTT2013『雨に唄えば』のものだったようですが。

(参考に2013中国杯 EXのもの)

 

また、このブログ記事には「カザフEX」という表現のレポがあったと書いてあるので、日程によっては『Warriors of Kazakhstan』や、もしかしたら『Mi Mancherai』も?滑っていたかもしれませんね(さすがに3つはないか、汗)。

こちらはデニスフレンズショーでの『Warriors of Kazakhstan』

 

2014スケアメ EX。持ち越しした『Mi Mancherai』

 

2013年当時はテンくんをよく知らなかった。

できることなら過去に戻ってしっかり応援し直したいな…

 

 

#チャーミングで紳士的

#分け隔てなく接することができる

#スケーターとしてだけでなくその人間性で周りの人をファンにしてしまう

#(完璧すぎるぞ?w)